新生活始めよう♪ クオリティライフ of やまなしエリア特集

FEATUREMarch.01.2024

朝の都心への通勤風景。
ホームは人で溢れかえり、到着した電車に人が雪崩込む。靴が脱げたらおしまいだ。
身体は斜めにつんのめり、バックは手を放しても宙に浮いたまま。
車掌さんが最後の人を押し込めて、ドアがゆっくり閉まって発車。
人と人に挟まれ15㎝幅に圧縮され、今日も私は会社に行く。
なつかしい通勤地獄は、はるか遠い昔・・・。

みなさまこんにちは。埼玉から(車社会の)山梨に移住してウン十年。
たまに電車で東京に行くと、行き帰り座れる感動に震える企画の岩田です。

▲富士山と暮らすゼイタクな日常。

すみません、前置きが長くなりました💦
この春移住や転勤により山梨で新生活を始める方。
山梨は言わずと知れた大自然の恵み豊かな、魅力溢れるエリアの宝庫。
フルーツ、ワイン、温泉、キャンプ場等のアクティビティ施設が充実。
一足伸ばせば気軽にリフレッシュできちゃいます♪
各エリアには、山梨ならではの歴史や文化、豊かな風情があります。
今月は山梨のクオリティライフを楽むエリア&近隣物件をご紹介しちゃいます。


甲府エリア

【城下町・成熟した街ならではの多彩なカルチャー】

かつての文豪・太宰治は甲府を「きれいに文化のしみとおっているまちである」と表現。
信玄公祭りは、戦国時代最強と謳われた信玄公の1000人を超える騎馬行列(甲州軍団)が、舞鶴城公園で狼煙を上げて、街中を戦国時代の衣装を纏い練り歩くお祭りです。
海外からも観光客が来る一大イベントです。
市内には武田家ゆかりの古刹名刹のほか、江戸時代から今につながる場所が数多く残り、日常の中で歴史に触れ、時の流れを感じる街です。

▲舞鶴城公園(甲府城跡)当時のまま良好に残っている石垣は県の指定文化財。

【山梨県立図書館:読書のすすめ】

ネット社会となり、読書離れが進んでいます。
街から書店が次々と消えて、本を手に取る機会が減りました。

読書離れが人にどんな影響を及ぼすか調査した結果。
・本や新聞・雑誌など印刷された活字に触れるほど、学校の成績は上がる。
・発想力、企画提案力が高まる。
・認知症予防になる、などの研究・実証されているそうです。
これは、脳の働く部分が異なり、紙の活字だと考える力がつくが、デジタルはそれほどではないとされ、これが読書推進する最大の効用です。

活字との触れ方は、書店や図書館でぶらぶら歩き、「何この本?面白そう」という“偶然との出会い”です。ネットでは検索ありきでなかなか“偶然の出会い”がありません。
時にはのんびりと、山梨県立図書館を利用してはいかがですか?

▲甲府駅北口前、山梨県立図書館。

【桜座:小劇場ならではの臨場感、演者との一体感、ここでしか味わえない舞台】

2005年、甲府街中活性化の為、かつて文化の中心であった桜座を75年の時を経て復活。
元新宿にある殿堂的ジャズクラブのピットインの店長が取り仕切り、天井高な場内の独自の音響の良さは格別です。

県内外から多彩なアーティストを呼び、音楽や演劇、舞踏、落語など幅広いライブを展開。出演者にはジャズサックス奏者の渡辺貞夫さん、俳優の堤真一さん、落語家の林家正蔵さんなどビックネームも名を連ねます。
地元の若手プロをホスト役に県内外のアマチュアが同じ舞台で即興共演する音楽イベント「ジャムセッション」も定期的に行うなど、有名無名を問わずその道の第一人者から初心者まで表現活動に門戸を開いています。

伝説のライブハウスが甲府にある奇跡、ぜひご堪能ください。

▲存在感ある小劇場として全国に名を馳せる・桜座。

▲本音で生きるアーティストが集まる場所、それが桜座。

【桜座:座布団座りのライブハウス・収容人数約150人】

住所 :山梨県甲府市中央1丁目1-7
電話番号:055-233-2031
詳細はこちらをクリック!


【甲府市のおススメ物件♪】

可愛いの洪水警報

Wealth
住所 :山梨県甲府市富竹2丁目7-3
賃料 :2.9万円
間取り:1K
詳細はこちらをクリック!

じぶん空間+特別=楽しさ∞

第一ハイツ遠藤302
住所 :山梨県甲府市城東4丁目1-34
賃料 :6.9万円
間取り:1LDK
詳細はこちらをクリック!

これぞ贅沢使い

サンマリーナ長松寺3-A
住所 :山梨県甲府市長松寺町7-13
賃料 :12.0万円
間取り:3LDK
詳細はこちらをクリック!

歴史と暮らす家

戸建て
住所 :山梨県甲府市大手3丁目
賃料 :14.0万円
間取り:4LDK
詳細はこちらをクリック!


南アルプス市・昭和町エリア

【山梨県の未来を照らす新たな産業拠点】

南アルプス市は、ユネスコエコパークに指定される豊かな自然や、四季折々のフルーツの生産地であり、中部横断自動車道、中央自動車道、新山梨環状道路など、山梨から近県を繋ぐ交通拠点の場所です。

2024年夏、中部横断自動車道“南アルプスIC”近くには“fumotto”と称する山梨県の魅力ある資源を集めた商業施設オープン。また、2025年春にはCostoco(コストコ:大型スーパーマーケット)もOPENするなど、県内外の多くの方が注目する場所となります。
この商業エリアでは「自然」「豊かさ」「テクノロジーとの調和」というキーワードをもとに、あえて余白を創ることで、より豊かで多くの方々の五感に響く、そんな居心地のよい場所を実現します。

▲地域交流エリア建設中。

2027年に開通予定のリニア新幹線の停車駅のリニア山梨県駅。
省エネと環境保全の面から理想的な乗り物であるリニアモーターカー。
クリーンな電気エネルギーを有効活用し、浮上走行するため、騒音や振動も少なく、沿線の環境への影響を最小限に抑えることができます。 また、航空機並みのスピードと新幹線の高速大量輸送能力を併せ持ち、東京・品川までなんと(!)25分。
異次元の時短の時代はもうすぐです。

▲リニアモーターカー、2027年に開通予定。

【南アルプス市・昭和町のおススメ物件♪】

開発の中心地

ドエル105
住所 :山梨県山梨県中央市若宮5-3
賃料 :4.2万円
間取り:2DK
詳細はこちらをクリック!

博識の庭

ヴィラノルデA
住所 :山梨県中央市下河東3060-6
賃料 :6万円
間取り:1K
詳細はこちらをクリック!


笛吹市・山梨市エリア

【桃源郷と温泉の地】

笛吹市は、桃・ぶどうの生産量が日本一。
4月上旬の桃源郷は一面のピンクで異世界のような桃源郷。
穫れたてのフルーツが直売所に並び、フルーツ三昧の生活。
県下最大級の石和・春日居温泉郷もあり、気軽に温泉を楽しめます。
心地良い暮らしを重ねていくヒントがたくさん詰まっています。

▲3月下旬~4月上旬桃源郷。一面ピンクに染まる。

▲桃6月上旬~8月、山梨県民あるある、桃と葡萄は貰うもの。

▲シャインマスカット8月下旬~10月上旬、直売所には様々な品種の葡萄が並ぶ。

【笛吹市・山梨市のおススメ物件♪】

わんにゃんパラダイス~かわいいざかりのキミ達へ~

グレイス
住所 :山梨県笛吹市八代町増利255-1
賃料 :5.9万円
間取り:2LDK
詳細はこちらをクリック!

素材を感じる

クラウドナイン
住所 :山梨県笛吹市石和町広瀬623-20
賃料 :5万円
間取り:2DK
詳細はこちらをクリック!

ミニマリストさんへ

メープル唐柏A
住所 :山梨県笛吹市石和町唐柏532
賃料 :2.5万円
間取り:1K
詳細はこちらをクリック!


富士河口湖町エリア

【日本でも屈指の景勝地、暮らしやすさ】

なんと言っても都心から近い。
中央高速道路で新宿から河口湖インターまで90分。
街の範囲は広く、河口湖を始め、西湖、精進湖、本栖湖の一部を含め、日本屈指の景勝地です。
自然の遊び場グランピングキャンプや、釣り、アクティビティが充実。
インバウンド需要も県内一、常にトレンドを発信しつづけるエリアです。

▲富士山と河口湖大橋。

【富士山の美味しい水】

河口湖町の地下水の多くは、元富士山の雪解け水。
雪解け水は、地下に染み込んでいく内に、バナジウム等のミネラルを含み、それを浄化した水道水はとても美味しい水。(住人はミネラルウォーターをほとんど買わないそうです)
人間の70%は水分。良い水を飲料や料理に毎日とることができ、きれいな水で育った地元の野菜や果物も日常的に手に入る河口湖町での暮らしは、美と健康にコスパ最強です。

▲清い水とオゾン溢れる環境に、心と身体も浄化される。

【富士河口湖町のおススメ物件♪】

プリマ河口湖―赤レンガの家―

女性限定アパートメント
住所 :山梨県南都留郡富士河口湖町小立8021-6
賃料 :5.9万円
間取り:1K
詳細はこちらをクリック!


クオリティライフofやまなしエリア特集、いかがでしたか?

この他に、個性的なお部屋もあります。
ドックラン付きのお部屋。
DIYで好みの部屋に改造。
楽器が弾けちゃう防音部屋、etc.
妄想がムクムクとふくらんでしまいますね♪
あなたが創る山梨ならではのクオリティライフ。
お気軽にご相談ください。(アツ~いスタッフがお待ちしております!)

次回はお問い合わせが多い、猫可物件をギュッとあつめた特集です。
ご期待くださいニャ。🐱


【おまけのゆるまんが】

【手にとって楽しめるQueenミュージアムカフェ&バー「A kind of Magic」】

住所  :山梨県甲府市丸の内1-14-13 オリオン共同ビル205
電話番号:080-1009-0039
営業時間:火曜~金曜11:00~ 土曜・日曜13:00~ 定休日・月曜
詳細はこちら👑

ゑびすや甲府

シェアキッチン&一棟貸し宿
住所 :山梨県甲府市丸の内1-14-4
電話番号:055-242-201
詳細はこちらをクリック!


【2024ネイキッドマーケットのお知らせ!】

第1弾 :3.23.sat さくらヨガとパンまつり
開催地:韮崎市 穴山さくら公園(公共交通機関でお越しください。)
日程 :10:00-11:00さくらヨガ 11:00-14:00パンまつり
詳細はこちら🌸

Coming Soon・・・

第2弾:6.8.sat 北杜市
第3弾:11.10.sun 甲府市

販売種別