自分らしくカジュアルで飾らない1日を。  空き家再生×一棟貸宿特集 part1

FEATUREJune.17.2023

自分らしくカジュアルで飾らない1日を。

遠い夏休みの記憶・・・。
お祖母ちゃん家に泊まった、あの日。
昼間は近くの池でドジョウ捕り、夜は花火大会。
晩ごはんで、土鍋の蓋を開けたらドジョウが卵とじ(‼)衝撃的だったなぁ。
(いつの時代だよ?(;^ω^))
時は流れ人も暮らしも移り変わり、今は住む人も無い空き家。
ひっそりと訪れるのは風だけ・・・。

▲今でもあの頃の笑い声が聴こえてきそう。幼き頃の記憶とどこかシンクロする懐かしい風景。

皆さまこんにちは。
山梨県にはたくさんの日本一があります。
富士山、ぶどう、桃、すもも、クレソン、そして・・・空き家率(!)

空き家の数だけある、大切な想い出。
VivitBaseでは、「空き家」を重要な資源として活用し、持続可能な地域づくりを応援。
山梨県の補助金(令和4年12月28日申請受付終了)を使って改修。
個性豊かな宿泊施設として再生し、現在4施設が稼働中です。
夏のバカンスに向けてオプションもぬかりありません♪
地元民ならではのレアな情報満載!
今月は明野と勝沼の2施設をご紹介しちゃいます。


四方を山に囲まれた宿「四方宿」

今回ご紹介する宿は、山梨県北杜市にある「四方宿(よもやど)」。
この四方宿は、北に「八ヶ岳」、南に「富士山」。
西に「甲斐駒ヶ岳」、東に「茅ヶ岳」と四方を雄大な山々に囲まれた自然溢れる立地にあります。
古い言葉に「四方山話(よもやまばなし)」という言葉があり、これは「他愛もない会話」や「世間話」という意味を持ちます。
この場所を訪れた方々が、四方山話に花を咲かせられるようにと名付けられました。

▲大自然の中にどっしりと佇む四方宿。

▲玄関の大きな暖簾が皆様をお迎えします

中に入ると広々とした土間ダイニングがお迎えしてくれます。
リビングや和室とも繋がっている、四方宿のシンボル的な場所です。

▲宿の中心となる土間ダイニングは四方山話をするのにピッタリ。

▲庭に面した大きな窓のある開放感あふれるリビング

キッチンにはバルミューダ製のトースターやホットプレートもございます。
コーヒーメーカーは豆付きなので、ご用意が無くてもお手軽にコーヒーを楽しむことができます。
滞在中の時間をさらに充実させてくれること間違いなし。

▲IHキッチンなのでお子様がいても安心安全です。

お風呂には「OSAJI」シャンプーやコンディショナーなどのアメニティ完備。
もちろん女性には必須のクレンジング・スキンケアもございます。
この「OSAJI」はMADE IN JAPANにこだわった敏感肌向けスキンケアブランドで、小さなお子様にも安心してご使用いただけます。
またヘアドライヤーは2台、ヘアアイロンのご用意もございますので、翌日も完璧な身だしなみでお出かけすることができます!

▲アメニティが全て揃っているので手ぶらでもOK。

宿の外も十分に楽しめるアクティビティ

宿の中でゆっくりお寛ぎいただけますが、せっかく自然豊かな北杜市にきたならば自然体験もしてほしい!
なんとここでは竹を使って、手作り流しそうめんができるのです。
宿の裏手にある竹林から竹を選んで、切ったり割ったり、流しそうめん台を作るところから体験できます。
今時なかなかお目にかかれない竹の流しそうめん。
お子様もきっと喜んでくれるはず!
※ご利用時には事前にお申込みくださいませ。
※日程によってはご利用いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください

▲自分たちで作った流しそうめん台で食べるそうめんは格別。

もちろんBBQもご用意しておりますので、ご心配なく。
流しそうめんと一緒にちょっとリッチなお食事はいかがでしょうか?

▲大人から子どもまで楽しめるBBQセットが完備されています。

心躍るオトナの秘密基地

お子様だけではなく、大人の皆様も楽しめるスポットが四方宿にはございます。
その名も…「YOMOYADO BASE」
併設のガレージにてビリヤードやダーツ、卓球も楽しむことができます。
これぞまさしく大人の秘密基地!
日常を忘れ、子どもの頃に感じていたワクワク感をお楽しみください!

▲忘れていた子ども心をくすぐる贅沢な空間。

【四方宿】

■基本情報
住所:山梨県北杜市明野町小笠原2251
料金:1泊 35,000円∼ 
人数:最大6名様までご利用可能
※それ以上の人数の場合は一度お問合せください

■オプションプラン

無料:BBQセット/ガレージアクティビティ(卓球・ビリヤード・ダーツ)/お子様用グッズ(おもちゃ、ベビーチェアなど)
筍堀り体験(季節限定)/柚子もぎ体験(季節限定)
有料:竹を使った流しそうめん体験(季節限定)
■四方宿HP
➔詳細はこちらから

近隣の観光地も沢山!

宿だけでも十分に遊びが体験できるのですが、近隣の観光地にも素敵な場所が沢山あります。
四方宿から車で約10分にある「ハイジの村」
ここは『アルプスの少女ハイジ』をモチーフとした、花と星のテーマパーク。
春には様々な花が咲き誇り、冬にはイルミネーションが輝きます。
季節の催しが沢山あるので、通年を通して楽しむことができるテーマパークです。

▲春夏には満点の花が咲き誇るロマンチックな広場。

【ハイジの村】

住所  :山梨県北杜市明野町浅尾2471
営業時間:季節によって変動あり
入場料 :季節によって変動あり
定休日 :1月1日と1月∼3月末までの火曜(火曜日が祝日の場合開園)
➔詳細はこちらから

【イベント情報】

さくらんぼ狩り(6/17∼7/17)
※要ご予約・作柄状況により開園日が変更される場合がございます。
➔詳細はこちらから

次にご紹介する場所は、「明野のひまわり畑」。
こちらは四方宿から車で約8分。
年に一度「サンフラワーフェス」が開催され、県内外から沢山の人が訪れます。
日照時間日本一の町に咲くひまわりは力強く、見ているだけで元気をもらえます!

▲約60万本が咲き誇るひまわり畑。

【明野のひまわり畑】

住所  :山梨県北杜市明野町浅尾5664
開催期間:2023年7月22日(土)~8月20日(日)
営業時間:午前8時~午後5時まで
協力金:車1台1000円、二輪車1台1000円(排気量50cc以下のバイク、自転車は無料)、バス1台5000円)
入場料金:無料
▼Instagram
➔詳細はこちらから

いかがだったでしょうか?
時間を忘れゆっくりと寛げるお部屋と、自然ならではの体験が沢山詰まっている四方宿。
是非皆様にも四方山話をしに、お越しいただけたらと思います。


50年続く果樹農園にある「果実の見える宿」

▲桃やぶどうのシーズンには、存分に果実に触れ合えます。

▲2F宿泊棟・1FのカフェBelle Raisin(ベル・レザン)(かつて1F農作業小屋、2F住居)

▲季節のフルーツを使ったスイーツ、キッシュ共に人気メニュー。

Belle Raisin(ベル・レザン)

果樹園直営ならではの新鮮な果実を使用したパフェやスイーツが絶品!
オリジナルのスパゲティを使用したパスタやキッシュもお勧めです:)
住所 :甲州市勝沼町綿塚92-1 1F
営業日:↓リンクのInstagramアカウントにてご確認ください!
➔詳細はこちらから

▲真っ白な壁と清潔感のあるベットルーム。

ベッドルームから眺めるのは、四季ごとに表情が変化するぶどう棚。

▲システムキッチン:収納スペースには鍋・フライパン・カトラリー・食器類完備。
大型冷蔵庫あり・長期滞在も可。(※調味料はありません)

▲洗面所・洗濯機・冷蔵庫・バスルームがコンパクトにまとまっています。

シンプルにまとまった室内。
余白を感じる室内で、のんびりと過ごせます。

ひとつの桃、ひと房のぶどう作りを体験!

▲桃の品種:日川白鳳(早生6月下旬~7月)なつっこ(白桃8月上旬~下旬)

【桃のできるまで】
・摘雷・摘花・摘果(3月~6月)
・袋掛け(6月)
・収穫(6月下旬~8月下旬)

▲桃の袋がけ作業:病虫害、日焼け、裂果防止の大切な作業。

3月末~4月上旬桃の花が咲き始め、一面ピンクの夢の様な桃源郷が広がります。
樹に負担を掛けないように摘雷、摘花、摘果と順々に調整。
ひとつの枝に残すべき桃の説明をうけて、余分な実を落とします。
最終摘果したら、いよいよ袋かけ。
袋入れ専用の前掛けをして、ひとつひとつ丁寧に袋を着けて行きます。

間もなく美味しい桃が収穫となります。
あなたが汗して作った桃が収穫後に届きます。

桃に続いてはぶどう作業、これまたアンビリーバボー(⁉)な作業なのです!

▲ブドウ品種:ピオーネ・種なし巨峰・シャインマスカット系の希少品種(6月下旬~10月上旬)

【ぶどうの出来るまで】
・摘房・摘粒の房作り(4月~6月)
・袋がけ(6月下旬)
・収穫(6月下旬から10月上旬)

▲ぶどう摘粒作業:摘粒バサミで粒をカット。大粒種は11~12段で合計35粒(‼)
日中でも涼しいぶどう棚下、ゲーム感覚で攻略しよう♪

数回に分けて摘粒作業を終えたら房づくりは終了。
次はぶどう傘掛け。
傘かけはとてもシンプルだけど、とても大切な作業。
雨をよけて病気発生を防ぎ、強すぎる日差しからぶどうを守ります。

傘入れ専用の前掛けをつけて、ホッチキスを片手にぶどう畑にスタンバイ。
全てのぶどうの房に蝋引き傘をかけ、ホッチキスで綴じる。
ひたすら掛ける、掛ける、どこまでも掛け続ける・・・。
(いつの間にか無心になり、ホッチキスの音がぶどう棚に響く。けっこうハマっちゃいます)

ひと房、ひと房、繊細な作業の積み重ねが美味しいぶどうの秘訣。
あなたが汗して作ったぶどうが、収穫期に届けられます❤

気持ち良い風が吹きぬける果樹畑で、桃&ぶどう作業を体験してみませんか?

収穫期はチェックイン時に朝採れの桃やぶどうをご提供するプランもあります。
こちらもぜひご利用ください!(破格のお値段なのでおススメです)

【果実の見える宿】

■基本情報
住所:山梨県甲州市勝沼町綿塚92-1
料金:1泊13,000円~
人数:最大5名

■桃作業体験:摘果・袋がけ・収穫

お1人様3,000円
(実際に作業した桃3個収穫後に発送)

■ぶどう作業体験:房づくり・袋がけ・収穫

お1人様3,000円~6,000円
(実際に作業したぶどう3房収穫後に発送)

※体験に関しての注意事項

作業時間:チェックアウト後30分~1時間(10時~11時位まで)
持ち物:汚れても良い恰好&履物。
※スタッフによる丁寧な指導があります。作業した果実に名札を付けて収穫後に発送致します。

■朝採れ桃やぶどうをチェックイン時に受け取り。

・朝採れ桃1,5k(3~4個)2,000円~
・朝採れぶどう3房 1,500円~5,000円
※ぶどうは品種により金額が異なります。
※お申込みはチェックイン3日前までのご対応となります。
※時期により提供できない可能性がありますので、その際は別途ご返金させて頂きます。

コンパクトなエリアの中に見どころ満載。コスパ抜群!

勝沼ICから宿まで5分。
四季折々の表情を魅せるぶどう畑の中に点在する30社のワイナリー。
世界的ワインコンクールで受賞ワイナリーが宿から徒歩圏内。
桃&ぶどう狩り出来る果樹園が街道沿いに隣接、温泉やテーマ館も充実しています。

▲ハーブ庭園旅日記:花と香り、緑と風のテーマガーデン。
1万坪の大庭園には、四季折々のハーブや花が咲き、カフェやショップも充実。

ハーブ庭園旅日記(入園無料)

住所  :山梨県甲州市勝沼町等々力1736
営業時間:9:00~17:30
定休日 :年中無休
料金  :入園無料
→詳細はこちらから

ひと休みにする場所に最適です♪

▲葡萄工房ワイングラス館:ワインにまつわる素敵が詰まったショップ❤

一度入ったら時が経つのも忘れそうな天然石アクセサリーやガラスの小物を集めた館!
お気に入りのワイングラスを探そう。

葡萄工房ワイングラス館

住所  :山梨県甲州市勝沼町休息1709
営業時間:9:30~17:30
定休日 :年中無休
→詳細はこちらから

▲天空の湯:露天風呂夕暮れから移り行く甲府盆地の夜景。

天空の湯は標高500メートルのぶどうの丘に併設。
目前に甲府盆地、遠くは南アルプス連峰を一望できます。
露天風呂から眺めるドラマチックで壮大なパノラマは、五感に響く忘れがたい体験。
ぶどうの丘では山梨県内ワイン常時150~200銘柄を取り揃え、専用容器(タードヴァン)を購入して試飲が出来ます。

天空の湯:ぶどうの丘

住所  :山梨県甲州市勝沼町菱山5093
営業時間:平日 8:00〜22:00(最終受付21:00)
定休日 :年中無休(施設点検日・営業自粛日は除く)
料金  :大人:760円 / 子供(小学生):450円 ※税込
※おむつを必要とされる赤ちゃんはご遠慮いただきます。
※身体障害者手帳1級・2級所持の方(受付にて手帳を提示)
 市内 大人:無料 小学生:無料
 市外 大人:200円 小学生:100円
→詳細はこちらから


自分のペースでデザインできる旅。

▲山梨のどこにでもある日常を体験、新しいステイのカタチ。

連泊して、なんにもしない日もいいね。
窓から流れる雲と富士山を眺める。
まったりとワインを飲みながら、本を読むのもいいね。

お腹が空いたら、ちょっと外に出てみる。
直売所のおばちゃんが試食にくれた見た事がないぶどう。
めっちゃ美味しくて実家宛に発送を頼んだ。
自分用には、はね出し品をたくさんゲット!
(ひたすら宿で食べる用♪)

地元の食材を買って、食べたいものをキッチンで料理して。
心地良く酔いがまわったら、いつの間にか寝落ち。

山梨の飾らない日常生活のような一日。

来月は西桂と竜王の宿をご紹介します。

過去の類似記事

▲『旅するように訪れたい「ゲストハウス」と「一棟貸し宿」特集』

販売種別