第2弾!「より良い社会&未来」を語り、問題解決を考える場。KIFU BAR

FEATURESeptember.16.2023

こんにちは!
先月の特集「コミュニティハウスはぐろ・う」の自炊塾で、自分史上最高の「奇跡の肉じゃが」を作る奇跡を起こした企画の岩田です。

▲自炊塾のレシピをきっちり守って作った肉じゃが。(4人前ひとりで完食❤)

地域コミュニティの必要性は、人との繋がりで犯罪が起きにくくなり、高齢者や子どもの安全も保たれやすいこと。
特に災害などの非常時には、ご近所同士での助け合いがとても重要です。

昔はごく日常にご近所付き合いがありました。
学校の帰り道、縁側で日向ぼっこしているおじいちゃんやおばあちゃんが、声かけてくれてたくさんお菓子をくれ、学校であったことを話すとニコニコして聞いてくれた。
買い物しているお友達のお母さんにあいさつすると、
「○○ちゃん、今日は遅いわね、何かあった?」と心配してくれる。
いつも近所の人に見守られていた。いつも近所の人が気にかけてくれた。
犯罪や危険な事も少なかった。

地域コミュニティは、人が助け合い暮らしを豊かにし、命を守る大切な絆です。

今月も素敵なコミュニティ活動をご紹介します。


「KIFUBAR」飲めば飲むほど寄付になるスタンディングバー。

「KIFUBAR=寄付バー」ってご存知ですか?直球すぎるこの名前。

社会課題に真摯に取り組んでいる方々と、必要としている人の出会いを結ぶ事が目的。
参加費やドリンクの金額が、当日登壇する社会貢献に取り組む団体に寄付される、キャッシュオン形式のBARイベント。

「ちょっと面白い取り組みをしている団体のプレゼンを聞きに行こうよ!」と言われると、なんだかハードルが高く感じてしまいますよね?
そんなハードルを少しでも下げるため、KIFU BARはたった一杯でも飲んだドリンク代の一部が寄付されます。
参加者目線では「飲むこと」が目的となっても寄付されるので、寄付のハードルがグッと下がるのです。
2017年から始まり、北は北海道から南は九州まで。
コロナ禍を経て、2022年7月に都内で開催。
2023年4月にはコロナ禍以降初の地方開催として、甲府市の弊社運営シェアキッチン「ゑびすや」で開催されました。

カンパーイ!でプレゼンスタート。

▲それでは皆さん、グラスを持って♪

和やかなムードから始まるプレゼン。発表前には必ず参加者全員で乾杯をします!
以下先日開催された際の登壇者様と団体様のご紹介です♪

▲KIFU BAR山梨主宰、嶋田尚教さん。川崎のお寺生まれ今年山梨に移住。

【一般社団法人ソーシャルテンプル】

地域の社会課題解決にチャレンジする県内の僧侶とボランティアの有志が集い、お寺の場を活かしたり仏教や僧侶の知見を活かしたり、はたまた異業種とのコラボを通した地域社会貢献活動を広く実施。
お寺で開催している子ども食堂「寺GO飯」や多彩な僧侶・ライターによるウェブメディア「お寺のじかん」などの事業があり、寺院関係者を始めとした多くのボランティアが参画している。
➔活動の詳細は、ぜひこちらをご覧ください。

▲バームクーヘンのように一緒に楽しい「輪」を作っていきたい、山梨大学4年・柳沢さんの活動。

【バウムクーヘンスペース】

障がいのある子どもも、障がいのない子どもも、隔てない社会をつくりたい。
良質なアナログゲームで遊び、宿題や学習のフォローを受けることができる。
「こどもの部」学習支援+ゲーム+カフェ(ドリンク・お菓子付き こどもの部は無料)
「おとなの部」ゲーム+交流+カフェ(ドリンク・お菓子付き600円)
住所:中巨摩郡昭和町西条1961-1『FREEタイム』

➔活動の内容や予約(DM)は、ぜひこちらをご覧ください。
※ここで集まった寄付金は、こども部の教材やおかし代、一部店舗家賃として活用されています。

▲「100人100日ミュージカル」を主催するNPO法人コモンビートの事務局長の花宮香織さん。

花宮さんは大学生の時にコモンビートの活動を知り、楽しむというポジティブなエネルギーで社会貢献できる仕組みに深く共感。現在演者、裏方を経て事務局長として活動。
山梨に移住したばかり。(無類の猫と本好き)

【コモンビート】

「100人100日ミュージカル」年齢や職業も異なる市民100人が100日間で、異文化理解をテーマにしたミュージカル「A COMMON BEAT」をつくるプログラム。
これまで全国で6,800人の市民が舞台にあがり、動員は23万人を超える。キャスト募集中。
➔活動の詳細は、ぜひこちらをご覧ください。

プレゼンテーターの活動への熱い想いに、今まで知らなかった感情と出会う。
新しい選択肢や世界が広がる、そんな素敵なKIFUBARでのひと時でした。

▲話は尽きることなく甲府の夜は更ける・・・。

3つのコミュニティ活動のプレゼンは、どれもユニークでした。
参加されたお客様もユニークな方で、あるリピーターさんはなんとおつまみ持参!
粋な差し入れに、会場は盛り上がりました。
飛び入り参加のお客様は、ナチュラルな雰囲気の大学生の息子さんとお母さま。
プレゼンの内容に興味津々で、ドリンクを楽しみ、応援する団体に一票入れてくれました。初対面ながらも同じ感性を持つ方が集まった、とてもフレンドリーな空間でした。

ささやかな活動でも、きっと誰かに必要な場となり、問題解決になり小さな革命が起きる。

今回、大変貴重な経験をさせて頂きました。
取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

【関連特集記事】日々のお暇にご一読を。📖

■第1弾!より良い社会&未来を語り問題解決をする場。コミュニティハウスはぐろ・う
➔ぜひこちらをご覧ください。


【第3回ネイキッドマーケットからのお知らせ】

2023年10月15日(日)10:00~15:00遊亀公園
■歩行者誘導案内、駐車場案内のボランティアスタッフを募集!
①10:00〜12:30
②12:30〜14:30

①と②の時間帯で、各時間帯数名ずつ募集をさせていただきます。
★ボランティアスタッフ特典★
■NAKED MARKET内で利用可能なチケット500円分プレゼント!
■①の時間帯のお手伝いをしてくださる方は、NAKEDMARKET内買いたいお店の商品のお取り置き可!
ボランティア奉仕の前後は、ぜひNAKED MARKETを楽しんでください。

▼ボランティア参加御希望の方は、インスタグラムのDMまでご連絡ください。

➔ご連絡はこちらから。

安心安全で豊かな楽しいエコマーケット運営にご協力頂けましたら幸いです♪


販売種別